Peony’s ブログ

日々気づいたことやニュースなどなどを綴っていきます

コロナの影響

皆さん

 

今日ニュース訃報を見てショックを受けられた方も多いかと思います。

私もかなりショックでした。。

 

実は世界でも、コロナの影響で精神疾患からの自殺者がかなり増えているんですよね、若い方に多い傾向のようで海外ニュースでも報道されていました。

 

こちらのニュースなんですが、実はコロナの1月からの死者数(本日現在1547人)と8月単月の自殺者の数(1849人)って、単月の自殺者の方が圧倒的に上回っているんですね~

しかも女性の増加率が顕著なようなんです。

 

www3.nhk.or.jp

 

www3.nhk.or.jp

日照時間うつ病など精神疾患は天気にも左右されると聞いたことがありますが、8月の一番暑い時期に増加するというのもコロナの影響を受けているのでしょうね。

ただ相関関係ははっきりとはしていないようですが、昨年より明らかに他の国でも増加傾向だそうです。

 

これから冬が近づいてくるので、日照時間も短くなり外での活動が更に制限されてしまう中、なるべく運動など気分転換してメンタルヘルスを良好に保ちたいですね。

f:id:Flowerperfume64:20200927134146j:plain

 

こういったデータに基づき、コロナだけでなく国民のメンタルヘルス景気対策などに政府も力を入れていっていただきたいですよね。

 

それでは、みなさんよい週末を~

 

ぽちっとお願いします↓↓ 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

無料保険相談で3,000円ギフト券をプレゼント!!https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BMJQM+9LWWSI+3S2C+5YZ77