Peony’s ブログ

日々気づいたことやニュースなどなどを綴っていきます

キャッシュレス、実らぬ還元競争 強権インフラが足かせ

 

みなさん

 

ご無沙汰しています。

お元気ですか?

 

今日はコロナで加速した?!キャッシュレス決済について

 

www.nikkei.com

 

私はアメリカやイギリスで生活していたことがあるのですが、イギリスは本当にカード大国、実際マーケット以外、駅、地元の小さなショップでもどこでもカードが使えます。アメリカの生活は結構前なので、参考になるかな?でも、もちろんどこでもカードで支払えたような記憶があります。

 

海外では偽札や多くの現金を持ち歩くことが危険であったり、抵抗がある方も多いのかもしれません。

 

f:id:Flowerperfume64:20210606124540j:plain

そんな便利さを味わってしまうと、現金のみの支払いは結構大変です。

お札で払ったらお釣りがザクザク、コロナ禍ではウィルスがお札に1ヶ月滞在するなど聞いたこともあります。

 

そんなわけで、私は携帯でコンタクトレス決済できるQuicPayができるこちらのカードを使っています。

 

Eposカード(丸井のカード)

こちらはなんと年会費無料で更に海外旅行も付帯とかなり優れもの!しかもポイントも登録したお店で最大3倍になるという、結構使えるカードなんです。コンタクトレス決済のQuicPay可能

しかも海外キャッシングも初回実質0%で使えました。

利用金額等でゴールドに自動的に変更されると、空港でのラウンジも使用可能になるという、コロナでなかなか空港を使う機会もないですが、収束したら活用できますしね!

今申し込むと2000円分ポイント還元だそうです!

 

 

三井住友ナンバーレスカード

カード番号の記載がなく安全、年会費無料で携帯でもコンタクトレス決済できるID使用可能

ただ番号は控えておかないと、記載を求められた時に書けなくなってしまうという不便さも 笑

 

私はコンタトレスか携帯電話のキャッシュレス決済しか最近使ってないですね、あまり現金に触れたくないですしね。

 

飲食店情報サイト「食べログ」によると、カードが使える店は4月時点で全体の25%しかない。 

 と驚きの情報、確かに現金オンリーのレストランありますよね、、

諸事情あるようですが、キャッシュレス決済が浸透するといいな〜と個人的に思っています。

 

ぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村