Peony’s ブログ

日々気づいたことやニュースなどなどを綴っていきます

エコな『ふろしき』

みなさん こんにちは

 

最近エコバッグ購入されたりした方多いのではないでしょうか

 

今日はエコなFuroshiki ふろしきについてこんな記事見かけましたよ

エコで美しい「ふろしき」、海外でも注目 和でつつむ

r.nikkei.com

f:id:Flowerperfume64:20201108104359j:plain

エコと美が両立 万能な一枚

 

パリ中心部にある菓子ショップ「La Maison du Mochi」。Mochiの由来は日本の餅だ。創業者のマチルダ・モットさんが日本滞在中に和菓子に発想を得て創作した菓子がこの店の売りだが、もう一つ日本から持ち込んだものがある。

furoshiki――デザインは地元でお願いし、日本で製造してもらった。パリに2軒ある店では菓子箱をつつむサービスを今年始めた。いまではふろしきだけを買いにくる客も多い。モットさんによるとfuroshikiということばも店では認識されつつあるという。

記事にもありますがイギリスの手作りのバスグッズ化粧品を扱うラッシュ社もプレゼント用のラッピングにふろしきがありましたよ。

jn.lush.com

海外でじわりと浸透するふろしき。一方、本家の日本では昭和末期以降、生産者の数が年々減っているという。それが、7月からのレジ袋有料化で改めて評価され始めた。

f:id:Flowerperfume64:20201108104439j:plain

あまり私の周りで使っている人はまだ見かけませんが、日本でも評価され始めたということです。

ふろしき、イメージではお歳暮の箱やボトルを包んでいるのをみたことがあります。

クリスマスシーズンですし、プレゼントを紙ではなくふろしきで包んでみるのもお洒落かもしれませんね

 

ぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村