Peony’s ブログ

日々気づいたことやニュースなどなどを綴っていきます

体育の日

みなさん、こんにちは

 

10月と言えば体育祭、運動会の季節ではないでしょうか?

f:id:Flowerperfume64:20201009144728j:plain

私が学生だった頃、9月も10月もまだまだ暑くて、晴れた日が続き

 

その中で体育祭の練習をしていたような気がするのですが、秋晴れといわれる秋

こんなに天気悪かったでしたっけ?

ここのところ台風多いですよね~これも温暖化が影響しているんでしょうかね?

f:id:Flowerperfume64:20201009144802j:plain

10月10日は体育の日

実は今年、体育の日がなくなっていたのご存知でしたか??

日本の祝日は年間16日あるとされていますが、2020年からある祝日の名前が改称されたことをご存じですか? 10月の第2月曜日にある「体育の日」が「スポーツの日」になりました

詳しくはこちら↓

news.yahoo.co.jp

なんとスポーツの日に変わっていたんですね、、

 

スポーツの日とは‥

スポーツの日は2019年までは「体育の日」でした。1964年10月10日に開催された東京オリンピックの開会式が行われたことを記念し、1966年に「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを目的に制定されました。

 

なんと今年からスポーツの日になり、しかも7月に変わっていました。。。

これは東京オリンピック開会式前後の日を連休にするためだったそう

オリンピック延期に伴い、今年移動したスポーツの日・海の日・山の日は来年も移動される見通しです。

延期の為来年も7月の予定だそうですよ~

 

 

ぽちっとお願いします↓↓ 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

保険見直しで家計を節約!無料保険面談で3,000円ギフト券

こちらから↓

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BMJQM+9LWV8Y+3S2C+5ZU2B