Peony’s ブログ

日々気づいたことやニュースなどなどを綴っていきます

パソナ、本社機能を淡路島に

皆さん、こんにちは 残暑が厳しいですよね~
いかがお過ごしですか

今日は気になる記事があったのでシェアしますねっ

www.nikkei.com



コロナ禍でオフィスや店舗の縮小や移転、閉店などよく耳にするのですが、今回は東京の本社機能を兵庫県淡路島に移転するパソナの記事が載っていました。



私は兵庫県神戸市出身なので、淡路島小さいころに旅行で行ったことがあり、なんだか親しみが湧きますが、東京に住んでいる人がなかなか淡路島へは引っ越さないかと思うので、やはりリモートが普及してきた世の中だからできることですよね~。

移転の対象は管理部門やIT(情報技術)システム部門を移動するようですが、そのうち3割のようです。


海外でも、同様にリモートでの仕事が主流になり、ロンドンのシティなどでは在宅勤務で人もまばらなよう、その為シティ周辺のお店の多くはまだ閉まっているようで、景気回復の足かせになっているみたいです年内はリモート勤務の会社も多く、冬場のコロナを懸念しているようで、既に高すぎるロンドンやニューヨークを離れ、郊外に引っ越す人たちが続出しているようです

でも欧米での死者数は一時かなり高かったので、怯える気持ちもわからなくはないですよね~


東京の通勤電車や都内の過密度は他の諸外国に比べてもかなり高いので、災害などの観点からも多少の郊外へのばらつきが出た方がいいかもしれませんよね。
 

お金の無料セミナ-実施中↓★

ぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村