おひとりさま消費に勢い 飲食にカラオケ・宿泊も
みなさん
こんばんは
今日はこんな記事を発見しましたよ
おひとりさま消費に勢い 飲食にカラオケ・宿泊も
新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、飲食や宿泊、娯楽などのサービス消費を1人で楽しむ消費者が増えている。飲食店の来店者数は前年を大きく下回る一方、1人での利用は最大2割増え、カラオケや宿泊でも1人客が好調だ。
こないだの週末、ランチの時間帯にお店を覗くと、お一人さまのお客さんがカウンターなどに結構入っていました。
今、お一人さまが増えているようなんです。
確かに、お一人さまであれば感染リスクはかなり低いですもんね。
日本ではコロナ禍前から「おひとりさま消費」の市場規模は大きく、拡大傾向にあった。矢野経済研究所が20年5月に公表した調査によると、19年度の1人利用の市場規模の見込みは、外食で7兆9733億円、カラオケで470億円で、それぞれ15年度から前年比プラスが続く。
日本フードサービス協会が8月に公表した推計では、19年1~12月の外食全体の市場規模は26兆439億円だった。単純比較はできないが、1人での利用が全体のおよそ3割を占める計算だ。
コロナ以前からお一人さま消費の規模は大きく、拡大傾向だったようですね。
3割とは知らなかったです。
でも、美味しい食事したいですし、外食・ホスピタリティ業界にも頑張っていただきたいので、個人的に感染予防をした上での食事は経済効果にもなりますし、良いと思います。
かれこれ、武漢でコロナ発生のニュースから1年、早く収束していただきたいですね!
ぽちっとお願いします↓↓