Peony’s ブログ

日々気づいたことやニュースなどなどを綴っていきます

おひとりさま消費に勢い 飲食にカラオケ・宿泊も

みなさん

 

こんばんは

 

今日はこんな記事を発見しましたよ

おひとりさま消費に勢い 飲食にカラオケ・宿泊も

www.nikkei.com

f:id:Flowerperfume64:20210127221737j:plain

新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、飲食や宿泊、娯楽などのサービス消費を1人で楽しむ消費者が増えている。飲食店の来店者数は前年を大きく下回る一方、1人での利用は最大2割増え、カラオケや宿泊でも1人客が好調だ。 

 

こないだの週末、ランチの時間帯にお店を覗くと、お一人さまのお客さんがカウンターなどに結構入っていました。

今、お一人さまが増えているようなんです。

 

確かに、お一人さまであれば感染リスクはかなり低いですもんね。

 

日本ではコロナ禍前から「おひとりさま消費」の市場規模は大きく、拡大傾向にあった。矢野経済研究所が20年5月に公表した調査によると、19年度の1人利用の市場規模の見込みは、外食で7兆9733億円、カラオケで470億円で、それぞれ15年度から前年比プラスが続く。

日本フードサービス協会が8月に公表した推計では、19年1~12月の外食全体の市場規模は26兆439億円だった。単純比較はできないが、1人での利用が全体のおよそ3割を占める計算だ。

コロナ以前からお一人さま消費の規模は大きく、拡大傾向だったようですね。

3割とは知らなかったです。

でも、美味しい食事したいですし、外食・ホスピタリティ業界にも頑張っていただきたいので、個人的に感染予防をした上での食事は経済効果にもなりますし、良いと思います。

 

かれこれ、武漢コロナ発生のニュースから1年、早く収束していただきたいですね!

 

 

ぽちっとお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村